今の職場でも馬の合わない人はいる。
いろんな人の目論見がボクを彷徨わせ激務へと誘おうとする。
ま、結果的にイライラする事は多々あるけれど、比較的理解ある人が多いと言うのが救われる所ですね。
やはり皆、いろんな会社で苦労を背負ってきた人達ばかりなので、その辺は非常に良く見る眼と紳士な態度・考え方を持っている。
多少嫌な事があっても頑張ろうと自分を励ます一方で、原因不明の体調不良は日に日に悪化するばかり。。。]]>
おまけにちょっと段差をピョンっと飛ぶと全身にびぃ縲怩チと痺れが伝わりフラフラ縲怩チと倒れそうになる。
平衡感覚もちょっとオカシイし・・・。
貧血?
あるいは何処かに出欠している箇所があるのか??
はたまた、気のせいか、あるいは難病か。笑
ちょっと真剣に自分の身体を心配する必要があるかもしれないなぁ縲怐B]]>
相変わらず体調が良くなる事もなく相変わらず奇怪な今日この頃です。
そんな今日ですが、社会人になってそろそろ4年目に突入するボクが初めて尊敬し同じようなビジネス感を持ち仕事上で共感出来る!!そう感じ今の会社に入社するきっかけ・・・いやあるいは、この人と一緒に仕事したい!!そう思って入社したと言っても過言じゃない方がいます。
その方は、ボクが想像していたよりも活動範囲が広く非常に様々な分野に精通されています。
そしてボクは幸運にもその方の部署に所属する事が出来て、業務こそ違えど話す機会も多くいろんな事を教わる機会があります。
ですが・・・]]>
あえて「ついに」と書いたのは、その方が発揮できる100%の仕事をうちの会社は与えておらず正直退屈そうに日々をすごしていたように見えたので、「ひょっとしたらいつか・・・」と思っていたからです。
予感的中!!
相変わらず悪い予感ばかり的中する悲しい僕です。
嘆いても悲しんでも仕方ないわけですが、ハテ・・・ドウシタモノカ。汗
ボクはまだ正式採用されていないんですが、ちょっとずつ見えてくる社内の状況は決して素晴らしく魅力的なものではなく・・・いろんな事を考えてしまいます。
耐えるか?
行動を起こすか?
行動にもいろんなケースがある。
チャレンジするか?
妥協せずに突き進むか?
あせらずゆっくり考えようと思います。。。
さて、そんな悲しい出来事もあり相変わらずテンション↓になってしまったボクですが、自宅に帰っても相変わらずイライラ。
そんな心を病んだボクを見た母と2時間ばかり語りました。
主に家庭の事です。
結局、母の言いたい事は、自宅でも家でもストレスをため過ぎなのでは?という内容。
もう少し何とかして自分の気持ちに折り合いをつけないとって事でした。
ん。
さすがは母。
よくお分かりのご様子。
さてどうしたものか・・・。]]>
確かに先週末は死んだように寝てしまった上に毎度、週末は貯め寝の日としてガッツリ寝てしまうので、相当気合を入れないと寝坊してしまう・・・。
そんな事を知ってての忠告だった。
でもここまで言われると正直、何事??と思うわけで・・・。
とりあえず、どきどきしながら赴くと、今晩お客さんが来るのでおもてなし料理を揃えに買出しに付き合って欲しいとの事。
・・・。
えっとボクはお客さんではないのでしょうか?笑
そんな素朴な疑問が浮かぶものの「人の家で爆酔するような奴にいまさらお客様もねぇ縲怐vと返されてしまいました。苦笑
それもそうですね。汗]]>
その後、細かい事は言えませんが、いろいろあったらしく結論から言うと、ネットの暗い世界にまんまとやられた・・・といった感じでしょうか。
でもそのおかげでわかった事がある。
この友人が想像以上に純粋である事に驚きました。
口ではちょっと捻くれたような言葉を使い強気の姿勢を崩さないこの友人だけど、本当はとても純粋で真面目で真っ直ぐなんだなぁ縲怩チて改めて感じました。
近頃ボクの身の回り・・・特に仕事関係の人達は、こういった気持ちが抜けている事が多い。
わざと他人を追い詰めるような事を言ったり、冗談では済まされにくい冗談を言い放ってみたり・・・。
そう考えるとこの友人のような人はとても尊いモノのように感じます。
そんな友人にボクは「純粋」と言われ友人として付き合い続けられる事を本当にラッキー!!と思います。]]>
今日は殆ど死んでいて午後から軽く買い物に出かけたが、イマイチ体調もモチベーションも上がらず欝になりかけていた。
そんな中、何気なく来た友人からのメールの誘いに応えてみた。
というのもこの友人は平日休み・しかも極少なので、三連休の中日に時間を作ってくれるという事実は、はっきり言って無理をしてボクと会ってくれようとしているから。
そういう状況から考えて無碍に断るのは失礼だし、ここ最近、気分が悪くてこの友人にあたってしまった後ろめたさもあり夜な夜な食事に出かけました。]]>
あまりに頻繁に会っているため1縲怩Qヶ月会っていないと久しぶりに感じてしまうわけです。
特に用事があったわけでもなさそうだったので、とりあえず近況を報告。
ん。
彼も相変わらずのようだ。
でもちょっと前よりは精神衛生が良くなったように思えるな。
そん感じでダラダラと自分達の歳が気が付けば26歳で、油断しているとオッサンの仲間入りになりそうだと言う事実にビックリしつつ雑談に興じました。
その後は、彼の家のネットワークを見てあげる事に。
どうにも複雑になってしまった上に備え付けのアプリがわんさか入っていて、挙動が若干怪しいPC。
ん縲鰀
およそ3時間の奮闘を行ったものの恐らくそもそも光モデムしかないのが原因。
ルータがないのにルーティングさせようと言う試みは、IT業界の中でもネットワーク知識に疎いボクには正直お手上げです・・・。
そんなわけで、彼に己の力不足に謝罪し明け方の暗い町並みに想いを馳せ帰宅です。
今度は気を使わずカラオケでも行きたいモンです。]]>
仕方ないので、昨日ちょっと気になった服をもう一度見に行こうかなぁ縲怩ニ画策している所に高校時代の友人から電話が来ていた。
なんじゃい・・・。
この友人は時々電話をして来ては無茶振りの遊びに誘う。
例えば、突然「富士山に行かない?」とか真冬に「単車で温泉に行こう」とか・・・。
日頃の業務と雑務で疲れ果て(職場が遠いのもあるかもしれないが)、週末はゆっくり過ごしたいボクとしては遊びに誘ってもらえるのは嬉しいが正直付いていけない遊びではある。
なので、今回もその類かなぁ縲怐Hと電話をする事にかなり躊躇いを覚えた。]]>
特に用事は無いらしい。
けれど、久々だし街中ぷらぷらしながら話でもしない?ということみたい。
「あ縲恬ヌかった。」
正直に不安だった事を話したら「ひどぉ縲怩「」と言われたが事実だから仕方ないだろ・・・。
そんなわけで、約4時間止まることなく話し続けた。
会社について、仕事について、いろいろ思うところはあったりして、でも話の収束する場所はやっぱり同じ。
けれど、そこに至った後の自分の気持ちへの折り合いのつけ方が、彼のほうがずいぶんと上手だな。
ボクはまだまだガキで気に入らない事や嫌だと思った事は、突っ込んだり切り離してしまう癖がある。
だってねぇ。
妥協している自分が悲しいと言うかモチベーションが下がり下がって、数ヶ月前の絶不調期のようになってしまうから・・・。
けれど、本当は彼のようにならなければいけないんだろうなぁ。
表面上だけでも上手く取り繕って、その事を自分の気持ちと折り合いをつけないければ、今の日本だと何処に行っても居場所がないように思える。
そんな感じで終わったボクの連休だったけど、ひとつだけ感じた虚しさがある。
たまには友達と買い物に行きたいなぁ縲怐B
ちゃんちゃん♪]]>
でもうちの会社はビジネスカジュアルという指定もなく、「スニーカーで良いよ。」と言い渡されています。
もちろん営業さんはスーツですけど、ほとんどの人がジーパンなんかのスタイルで出社してます。
で、時々うちの会社は何処までが私服としてみなされるのか?何処まで着崩してOKなんだろう?と気になるわけです。
先日、洋服を買ったこともあり今日はこんな格好で出社してみました♪↓
想像通りの反発反響を頂きました・・・。泣
ストレスがたまるとお洒落をして発散する傾向にあるボクとしては、ちょっとだけめかし込んでみただけなんですが、賛否両論のようです。
「若いなぁ縲怩アんにゃろぉ縲怐I!」
「そのズボン良いねぇ縲怐v
とまぁいろいろと評価を頂いた結果・・・ここまでだとやり過ぎのようです。苦笑]]>
というのもボクは元々上が120で下が70とかなり理想的な数字を保っていたのですが、なんと上が100前後まで下がってしまったのです・・・。泣
えぇ・・・っと、どうりで朝つらいはずですね。
おまけに急に血圧が下がった原因として貧血も考えられるとの事で、なんともどうなってしまった事やら・・・と言った感じです。
しかしながら低血圧に慣れないことには仕事を続けるのも困難ですよね。。。
フラフラのコンディションに早く慣れないといつか挫けてしまいそうです・・・。
いったい何なんでしょう。
この体調の変化は・・・。
まさか・・・歳??]]>
日増しにフラフラが悪化している今日この頃です。
と言うのは、座っていてもフラフラするのです。
ま、考えるだけ無駄ですね。
さて、そんなボクですが、最近、お世話になっている人からいろいろと人生論を教わる毎日です。]]>
人間、やりがいを感じたりやりたいと思う事には、つらい事があってもわりと乗り越えられるものです。
それ以外は、本当はやりたくないと言う事だし、だったら無理せずやりたい事に打ち込めば良いのではと思うわけです。
なるほど。
さてさて、これからどうして行こうか本格的にいろいろ考えて行きたいと思います。]]>
それぞれが、腹黒さを抱えて自分の思い通りのビジネスになるようにあれこれ汚い手を使い表向きは円滑に行っているかのように演技を繰り広げる。
これは、何処でもあるようなごくごく有触れた話。
けれど、思う。
「本当はこんな言い方したくないけれど・・・」
そう言いながら他人の批判を繰り広げる人は、本当に良いビジネスセンスを持っているのだろうか?
周囲の人間に他人の批判をして、あたかも「そんな人間になるなよ。」と言わんばかりで、実は自分が口を酸っぱくして相手に要求を出したい事を他人の責務にして言っているだけじゃないだろうか?
そんな事を言われた人間がモチベーションが上がるだろうか?]]>
しかし、その個性ある人達をいかに上手く使い実力以上の力を発揮させるように導くあるいは成長を促す方面に道を照らすかについては、使用者の責務だと思う。
けれど、多くの企業ではおそらく「自分の言う事を言われる前にこなす人間。」つまりはイヌである事を求める。
ちょっと活動的な人間にとっては、仕事をする場所・活動場所が尽きないこの世の中で誰がそんなアホらしい事に望んで身をおくだろうか?
実力のある人は、フリーで生活する事だって十分可能なのにただ単に「使用者」であるだけで、そんな横柄な体制を作り上げて本当に仕事が上手く行くと思っているのだろうか?
それは単純に使われる側の人間にとって、我慢と個性の喪失を強要されているに過ぎず快適に仕事に打ち込める環境とは言いがたいと僕は思う。
その人にあった業務は何か?
その人は何を求めているのか?
それらをしっかりと理解したうえで、相手がやりがいを感じられるような仕事の分配が必要なのではないだろうか?
「歳をとると仕事を押し付けたくなる」
そんな意味不明な感情論だけで、仕事を押し付けられたり没収される人間の身になってもらいたいと思う。
こんな事を書くと「じゃあ、お前も使用者になれば良いじゃん。楽が出来るじゃん。」と思う人もいるだろう。
けれど、僕はそんな事は求めていない。
他人にされて嫌な事は自分もしない主義なので。
それに自らが間違っていると考えている企業体制に一役買うのも既におかしい。
必然的に何処かのタイミングで見切りをつけて、自分の目指す道を自ら切り開き続けて行動する事になる。
結局、表向きでは綺麗な事をかかげても従業員の事を本当に考えている人間なんてそうそういないって事。]]>
さて、今日のテーマは・・・忘れてしまいました。
ん縲恣r中までしっかり覚えていたのですが、綺麗に忘れてしまった・・・。
おそらくそのうち思い出すと思うんだけど。汗汗
思い出したら書きます。
そんな感じで今日は眠いのでこれにて・・・。