モンスターカレンダー

« 2010年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

メンタルとモラル・ハラスメント

ボクは自分自身のメンタルが弱いと思っている。

他人(特に親しい人間でなくても)に言われた一言でも直ぐに一喜一憂してしまう。
真面目に胸で直接聞いてしまっているせいだと思う。

だからついつい友達に悩みを相談したり、憂鬱になっていることを愚痴めいた感じで話をする。

聞いてくれる友達はとても大切な人だ。
みんないろいろな悩みを抱えているから他人の不安を抱える余裕はないから。

だから少ない友人や恋人が真面目に話を聞いてくれる事はとても嬉しいし、話を聞いてくれると頑張ろうって思えるようになる。
けど、わがままなのが、話をしていて得てして期待している言葉・欲しい言葉と言うのは、「それはあなたつらいよね。頑張ったね。」と言う同調と同情みたいな感じ。

自分が誰かに「こんな事言われて凹んでいるんだけど、俺が悪いのかなぁ?」と考えてしまうからなのだと思う。

最近、モラル・ハラスメントと言う言葉を知った。
これに該当する項目やレベルが高いほどそうなんだろうと思われる。

・いつも自分が優位に立ち、賞賛が得られないと気がすまない
・他人の気持ちに共感することや、心を通わせあおうという気持ちがない
・他人にあこがれて近づいても、すぐに嫉妬で心がいっぱいになる
・他人をほめることをしない。欠点をあげつらい、いつも悪口をいっている
・自分の考え方や意見に異を唱えられることをいやがり、無条件に従うことを要求する
・自分の利益のためなら、他人を平気で利用しようとする
・自分は特別な人間だと思っている
ボクも上から物事を言ってしまうこともあるし、自分の意見に異を唱えられるのは嫌なのでちょっとドキリとしたものの私の解釈ではこう。
・上から目線で他人のことを決め付ける。
・自分の言ったとおりにすれば間違いないと思っている。
・直ぐに叱り自分の言う通りに従う事を求める。
こういう人は最近、お会いする人たいていこんな感じなので凄く疲れる・・・。
と言うか収支緊張しっぱなしだし、今後の付き合いに不安と憂鬱な気分になる。
もっとお互いを尊重しあってコミュニケーションって取れないものかなぁ。

ボク自身課題だと思うけど、この手の相手に不安と憂鬱で押しつぶされそうになる。
ちょっとカウンセリングでも受け手みたいなと思う今日このごろ。

モラル・ハラスメントに関してはこちら↓
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/kagaisya.htm

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mt.schwarzekatz.net/mt-tb.cgi/11677

コメントする