ずっと走り続けてきた。
そして落ち込んできたここ数年では、惰性ででも持ちうる全速力で駆け抜けてきた。
その反動がどっと来ました。。。泣
久しぶりに何もしないで寝て過ごしました。。。
フットサルすら参加出来ないくらいに弱り果てて疲れ果てて疲弊し切っております。]]>
今まで、自分に思いっ切り負荷をかけて走り続けてきたけど、意外と周りとの歩調が合わない事に気がついてきました。
以前、先輩が、「キミは時速100Kmで走ってて自分はまだ遅いと感じている状態で、周りは時速60Kmで十分早いと思っているし、早くペースを落としたいと思ってるもんなんだよ。」と言ってくれました。
なるほど・・・。
おそらく自分にとって最大限にスローペースで丁度良いのかも知れない・・・。
それはそれで、手持ち無沙汰で困るんだけど・・・。
まぁ。
走れない人もいるようなので、ゆる縲怩閧ニいろいろな問題を片付けようかなぁと思う今日この頃です。
だけど、激変する社会情勢・ビジネス展開の昨今で、そんなにゆっくりしてて良いのかなぁ?と他人を心配してしまうのも事実。
ま、そんな心配など大きなお世話とハッキリ言われた事もあったので、出来るだけしないようにしますが・・・。
だけど、自分のペースを貫き通して、皆が皆でゆる縲怩閧ニしてたらいつしか日本は数多くの発展途上国に追い抜かれるだろうなぁ。
経済的にも政治的にも・・・。
そうすれば、今のような豊かな暮らしは望めないのは必至。
今の日本は、かなり「躓くわけにはいかない」危機的状況にあると思っているのはボクだけ??]]>
何か、昔の自分とはかけ離れた人間になってきた気がする。
(昔はこうなりたくないと思っていた人間になってきた感が・・・)
なんだろ?
なにが変わったのだろう?
なにを失ったのだろう?
昔から付き合いのある友人と会っていてもなんか昔とは違う・・・。
ビジネス感覚が人付き合いに割り込んできたからか?
それも一つの要因かもしれないけど、何か違う・・・。]]>
それも違う気がする。
確かに以前に比べ急激に大人びた友人は多い。
だけど、根本的に自分自身、何かを取りこぼしてしまった気がしてならない。
失ってしまったもの。
今、自分が持っているもの。
そこらへんを整理しなくては、もう一歩踏み出せない気がしてならない。
ボクの歩むべき道は何処だろう?
否。
ボクは道を切り開きたいんだ。
じゃあ、開拓されていない道は何処?
一人で切り開けるのか?
ボクの安息の地はまだまだかもしれない・・・。
約束の地は何処だっけかな?]]>
何が大変かと言うと、システムを開発するための言語と言うものがある。
ここに列挙したのは私がかじった事のある言語だけど、実際はもっともっとあったりする。
ずっとWeb畑で生きてきたからもっぱらjava・PL/SQL・PHP・Perl辺りが良く使うなぁ。
後は、シェルなんかも知らないと痛い目にあったりする。
兎に角、信じられないくらいの言語がいろんな概念や理想の基に誕生しては消え・・・そしてまた新しい言語が誕生するわけです。
で、PGとしては、常にそれを追っていないと働き口が無くなっていくわけです。
私もjava一本でここまで来ましたが、.NETやASPもかじらないといかんと思うし、何よりサーバ構築側の知識もドンドンと身に着けなくてはならない。
こりゃ結構、大変な作業・・・。
日頃の激務に加えて勉強の毎日。
資格を取得する人って本当にすごいなぁと感心してしまいます。
(ホントはボクも取らないといけないんだろうけど・・・汗)
平日、帰って勉強。
土日に金を払って試験を受講。
全く持って馬鹿らしくて仕方ないと思えてくるけど、こういった積み重ねがないと万年PG。
おまけに自分の知らない言語が主流になった時に何一つ出来ないPG・・・すなわちただのオタクと化してしまうのがこの業界の怖いところ。]]>
でも実際にそこまで、ガツガツやる人ってあまりいないんだよね。。。
自分よりも圧倒的に年上の人でも「この人大丈夫かなぁ?」なんて思ってしまう事もしばしば・・・。
それに仮にもIT業界にいるのにタイピングが遅かったりすると、教えている途中で思わず「ちょっと貸してみ!!」と言いたくなる。。。
せっかちな性格なんでしょうね。
だけど、このせっかちな性格のおかげで人の倍の仕事を出来るようになったわけで・・・と自慢話はさておき。。。
ようするに理解力が必要不可欠なわけです。
どんな仕事でも求められると思うけど、もちろんIT業界も必要。
何せ自らの知識で食べているわけですからね。
相手の話したことを即座に理解し、実践するだけの処理速度が自分にないと、「おいおい!!」という事になってしまうんですよね。
あぁ。心配・・・。
あ、何でもないです。笑
現場や職場で仲良くなった人達に対しては、今後もプライベートやビジネス上での付き合いを続けたいなぁ縲怩ネんて思うけど、実際はあっさり縁が切れてしまうのが現状なのかもしれませんね・・・。泣]]>
時々妙に物分りが良かったり、寛大さを見せたり、堂々としていたり、歳のわりには何より落ち着いているからのようです。
でも実際は大きな間違いです。
確かに上記のような性格は持ち合わせています。
でも実際には、ちっちゃな事で傷ついて思い悩んで、苦しんで・・・いつも何かにビクビクしながら過ごしている弱虫なのです。
そのギャップが時に愛らしく、時に忌むべきものともなっているのです。
]]>
変に他人に対して冷たくなく、そして、変な情熱を持ち、純粋ともとれる期待や希望・夢を抱き続けているのです。
それらを持ち続けている事で、散々な目にあったり苦しくて仕方ない日々が続く事もシバシバあります。
だけど、なんかちょっとわかった気がします。
ボクはこーゆー人間なんです。
しかもそれは、間違っている事でも否定される事でも傷つける対象でもない。
むしろ馬鹿が付くくらい、平和主義者で、周囲が上手く行くことを心から願ってやまないお節介焼きなんです。
それは、忌むべきものでも鬱陶しさを覚える対象ではないと思います。
誰かを傷つけるわけでもなければ、誰かに迷惑をかけているわけではありません。
むしろその逆と言っても過言ではない。
残念ながらこれを理解していただける人は数少ないけれど、ボクはボクらしく・・・それが一番なのかもしれないと思います。]]>
かなり不機嫌な状態で、支度を整え猫を病院に預け急ぎ足で出社。
あぁ縲恃謔黷ス・・・。
そう思いつつトボトボと歩いていると、大先輩から電話。
「仕事の具合はどう?」
二人とも会社が違うのに気にかけて不定期に連絡をしてくれる。
思わず苦笑い。
自分もこんな人になりたいなぁ縲怐B
何の悪びれもなく、何の躊躇いもなく、純粋に心配して後押しをしてくれる。
いろいろ苦労や嫌なことが人並みにあったけれど、この人との出会いはおそらく相当な財産であり幸福と呼ぶべきものかもしれない。]]>
「業務の話では無いんですが・・・」
そう切り出されたので、表情が出やすいボクは隠す術も無いまま訝しげな表情をしてしまったかもしれない。
「今日飲みに行こうと思うんですが、ご予定はどうでしょうか?」
あまりに丁寧すぎる誘い方だったので、かなり面食らってしまった。苦笑
とりあえず、程ほどに仕事を終わらせて飲み会。
自社の人間もおらず現場の社員もいない何とも不思議なメンツで飲み会スタート。
でも実際はこの手のメンツが一番話しやすかったりする。
(いろんな会社を見ているから方々に対して客観的評価やストレートな表現が正論や良い発言として受けてもらえる)
一人業務で関わったことの無い方がいて、初めて話をしたわけだが、なんだか妙に馬が合ってしまって、終始二人で目を見て頷き合って会話する始末。
みんなに話ているんだけど、やっぱり話手と言うのは一番リアクションの大きい人を見て話すものですね。笑
馬鹿な話も多かったけど、仕事面で非常に良い話合いが出来た。
最近、視野の凝り固まった人達や自分の考えを固持する人が多い中、ボクと似たような経歴を持つ人(すなわち様々な現場を転々として、多くの人・会社を見てきた人達)は、やはり仕事・マネージメント・会社の考え方がすごくしっかり出来るし、素晴らしい。
システム業界の現状や展望などの話に入ったときには、役職持ちの方々と私であれこれ話が暴走する始末。
ん縲怩竄チぱり若くて会社に安住を感じている人は、ちっとその手のパワーが足りないのかなぁ縲怐H?
良くも悪くも突っ込みを入れてしまうボクは、今日もお約束のように10歳近く年齢が離れた方々と、ビジネストークが出来てご満悦&気に入られた・・・と思う。
・・・こんなんだから実年齢を明かすと皆、本気でビックリするのかもしれないなぁ縲怐B]]>
もう直ぐで着くぞぉ縲怩ニ言うところで、電話がなり「ちょっとトラブル発生したので喫茶店とかで待っててください。」と・・・。
うわぁ縲恆蝠マだなぁ・・・と半ば他人事のように感じつつもどうする事も出来ないので、素直に客が殆ど入っていない喫茶店に腰を据える。
びっくりするくらい閑散とした店内だったけど、意外とそういう店の方が居心地は抜群♪
おそらく1縲鰀2時間は、解決されまいと踏んで、じっくりと読書することに。
手に持っていた本を読み終えて時計を見ると、1時間経過。
何やら奥でマスターが「珈琲一杯で長居しすぎだよ。」的な視線でこちらをチラチラと見つめている。
ん縲恍ェ時か・・・と思い本屋で時間を潰すことに変更。
会社員として有るまじき行動とは認識しつつもどうしようもないので、店内をぐるぐると散策。
欲しかった本が一冊だけあったので購入。
さっそく読みたい気分だったけれど、都内で落ち着いて座って読書が出来るところって殆どないんだよなーと、途方にくれているところで再び電話。
「復旧のめどがたたないので、今日の打ち合わせは延期で・・・」
別にね。
良いんですよ。
ボクは。
ただね。
4時間も何もしないで、すごして給料をもらうのはいささか気が引けます・・・。泣
でもとりあえず気持ちを入れ替えて、誘われていた飲み会に参加。]]>
みんな良くも悪くも変わってないなー。
そこが嫌でもあり微笑ましくもある。
すごく驚いたのが、飲み会の席だからそう言ったのか些か不明だけど、「仕事は遊ぶための金稼ぎに過ぎない」と皆が言っていたこと。
もちろん仕事を趣味にするのは行きすぎだとも思うけれど、情熱さの欠片もなくやる気の無い一言に思わず苦笑い。
ボクは、仕事に対して何かやろう!とかでっかいことやってやろう!とアホみたいな事に真剣になれる人が好きだな。
それでも馬鹿みたいにはしゃいでる皆を見ると、かなり笑い疲れた・・・。
最高!とまでは言わないけど、久々に若い人達と飲んで何だか新鮮な気持ちになったかな。
あれこれ話しをしたけれど、今のボクにとって至福のひと時は、傍らで慎ましやかにボクを見守ってくれる人がいる情況で、読書をする瞬間かな。
そんな日が来るのかなぁ?
今は全く来る気がしないけど・・・。苦笑]]>
本当は退職の事は控えて、契約切れとして撤退する予定が気がつけば全員周知の事実となっていた・・・。
前の会社でも今の自社でもこんなに手厚い送別の気持ちを受けたことが無いくらいいろんな人達に「頑張ってください」とか「狭い業界なので、また仕事が一緒になったら頑張りましょうね」などなど励ましと惜しむ気持ちと感謝の念をいっぱいに浴びながら見送られた。
こーゆーところがきっと、昔からある会社の良い所なのかもしれないな♪
自分がそれなりに気に入られていたのかな?という自惚れを抱かせてもらえて感謝の気持ちいっぱいで退社しました。]]>
かなりぶっちゃげながらお互いに「もっと早く仕事で絡みたかったですねぇ!!」を連呼しながらくだらないとも取られる夢や希望に思いを馳せた。
正直、会社の文化や規律を無視したようなざっくばらんな態度で、対人関係や仕事を築き上げていく私は、周りから見ると羨ましくもすごいと感じるらしい・・・。
いや縲恊ウ直、デメリットの方が大きいけどね。
規律を重んじる上司に嫌われるとか、先輩には生意気扱いされるとか、馬が合わない人とは、険悪になりかねないとか・・・。
でもそれでこそ築ける強い絆だったり効率的な仕事と言うのがあると信じて続けているだけで、実はあまりオススメ出来ないと思う。。。
ま、そんなこんなで、三日連続で飲んで、仕舞に今日は地元の飲み会(am0時から開催)に参加する予定。
あぁ縲恷?ぬなぁ縲怩ニ思いつつ結局参加。笑
終電で帰ったから遅れてしまったけど、懐かしい面々や新たな出会いに微笑みながら最後は、元上司で現パートナーの先輩と仕事について熱く語り明かしました。]]>
歳はボクの7つ上の人。
連絡先は聞いたものの日常に忙殺されそれに甘んじていて、殆ど連絡もとらなくなってしまっていた人だ。
だけど、某友人はお互いに仲がいいので、話だけは良く聞いていた。
そんな人と、急に2人で遊ぶことになった。
きっかけはボクが言い出したからなんだけど、冷静に考えて二人で会った事もなく、最後に会ったのが・・・今から1年近く前だろうか。
そんな相手にも関わらず30分の遅刻をかまして、久々の出会い♪
何やら相手は風邪っぴきのご様子。
体調悪いのに遊んでもらってすみませんねぇ縲怩ニ謝罪しながら目的の地へ。]]>
初めて二人で会った上に1年というブランクがあるというのに実に自分達の全てをさらけ出すようなトークをした。
何故そんなことが出来るかというと、それは相手がちゃんと自分を見てくれているし、とっても真剣なまでな人付き合いが出来る人だから。
もちろんまだまだ緊張する箇所もありそのため何故か二人とも敬語で会話をしたりするのだけど、ボクは今日の出会いと会話に心底歓喜した。
25歳と32歳がお互いに敬語を使い、実に厳しいまでの観点で話をしている光景はかなり異様な空気であったかもしれない。
だけど、別れ際に「また遊びましょう」と不確かな約束を取り付けた。
また今度・・・時間を作って確固たる関係をこの人とは築けるだろうな。
そんな予感に包まれ思わず涙ぐみそうな程、微かな幸福の予感にすがりついた。]]>
天気予報では、明日から雨の予報だから出せるうちにバイクを走らせたかった様子。
寝ぼけながら遊びの誘いを受けて、フッと気付いたことが・・・
「あ!パスポート受け取りに行ってない!!」
予定では29日に仕上がっているので、取りに行かねばと思っていたけど、しっかり仕事&飲み会になってしまったので忘れていた・・・。
慌てて支度をして家を飛び出ると小雨が・・・。
む縲怩B泣
でも小雨ごときに負けないアホなバイク野郎二人組みは、結局お出かけ。]]>
個人的にはこっちの方が好きだけど、地元にないので致し方ない。
来る同窓会に二人で思いを馳せて、皆がどう変わっているか・成長しているるかについて予想をしてみた。
ん縲怩ソょっとずつ楽しみになってきたかも。笑
話がひと段落したところで、ちょいとしっとりムードになってきて、雰囲気の良い喫茶店に場所変え。
仕事の事や今後の振る舞いについて、いろいろ報告を兼ねて会話。
特に新しい発見とか無いけれど、何とも言えない心地よさに包まれながらささやかな安らぎに興じる。
店を後にすると、雨が本格的に降ってる・・・。涙
軽くずぶ濡れになりながら帰宅して、風呂に入り夕食を取り落ち着くと何だか体調がすぐれない・・・。
やばいなー。
風邪もらったかなぁ縲怐B
二日連続で風邪っぴきと会ったからなー。
ちょっと泣きそうになりながら予防の為に薬を飲んで、今日は早めに就寝。]]>
久しぶりの路線にもみくちゃっちゃにされながらギリギリで到着。
そっかぁ。
この電車、朝は普通に遅れるの忘れてたよ・・・。汗
簡単な説明を受けて、午後からちょっと放置された後、テスター。
テスト云々の前に業務を完全理解していない為、やっているテストが果たして何を求めているのかがイマイチつかめず難航・・・。
そして、眠い。苦笑
先月、有休消化が出来なかった為かどうにも気持ちの切り替えが出来てない上に身体に疲労が蓄積された状態だったので、もうダレダレ・・・。
良くないなーと思いつつも今日は早めに帰宅させて頂いた。
どうにも気合が入らないのは、本当に気持ちのリセットが出来てないんだろうな・・・。]]>
基本的にサービスを考え提案し、開発を依頼し、構築、サポートをする仕事。
ずっとPG畑で生きてきたボクとしては、いささかやる気が出ない。
もっとも望んで選んだはずなのだけれど、細かい業務を聞くと、魅力半減。
いったいボクのやりたい仕事・やりがいのある仕事ってなんなんだろう?と本気でわからなくなってきた。
このモチベーションの低さは、業務を掌握出来ておらず、末端の仕事しか出来ていない現状のせいだと思いたい。
まぁ当面は勉強の日々っす。]]>
むしろその逆で、実に事務的な事に昏々と時間を費やして傍から見ていると時間の無駄?とも思える作業ばかり。(この辺は自分の地位が定まったら突っ込む予定)
ただ、いきなり海外の方(英語圏外)の人と電話とメッセンジャーでやりとりしろって言われても正直かなり死にそうなくらい挫折感に苛まれます。。。
おいおい。。。
頼むよ。。。
いや。
頼まれるのはボクか?
本気で英会話に通わないとまずい雰囲気になってきました・・・。]]>
仕事が終っても達成感がない。。。
終わりが見えないし、自分達がものづくりに参加している気になれない・・・。
まだまだ日が浅いのにこんなに言っていいのか?と言うくらい「実は自分には向いてなかったか・・・?」と思ってしまいます。
自分はやっぱりあの無茶苦茶のPG畑が良かったのかなぁ・・・。
確かにあの畑で上流SEやPMの仕事が出来れば、それはそれで文句が無かったかもしれない・・・。
まぁ何にせよこの現場で、身に着けられることを身に着けないうちは転職は無理だろうし・・・。
その前に精神的に潰れなければ言いなぁ縲怐B
正直、覚える事が多すぎて、しかもプライベートの事も含めてやらなきゃいけないことが多すぎて、いつか・・・死ぬ。]]>
メインのコンテンツの更新もかなりままならない情況になってきてしまいました・・・。泣
もっとも通勤の関係上、本を読み進める時間が大幅に減ってしまったのと、金が無くて新しい本を購入出来ないと言う情況でもあるのですが・・・。汗
とは言え、気合で日記だけでも更新。(昨日の日記は職場バレの可能性を含んでいたので非公開にしました。)
最近、、、やりたくない仕事をやらなきゃいけない情況になったので、かなりウツです。]]>
仕事だけじゃなく、周りに酒豪ぞろいと言うのもかなりウツになる・・・。
もともとあまり好きじゃない酒、しかも最近ちょっとでも飲むと具合が悪くなる傾向にあるので、可能な限り飲まないようにしていた。
酒を控えたと言うより辞めたと言うのに近い。
このまま辞めたいなぁと思っていたのに酒豪ぞろい・・・。
正直、タバコを結構吸うので、酒だけでも飲まないようにしないとおそらく健康管理が成り立たないだろうなぁと言う思惑もあったりする。
はぁ縲怐B
酒豪ってなんでか他人に酒を強要するんだよなー。
せめて・・・自分の飲みたいように飲ませてくれれば、まだ気が楽なのに。泣
これでは、最初の会社にいた時と同じ情況になるのも時間の問題なのかなぁ。
あれやこれやで、酒から逃げる手を本気で考える今日この頃・・・。
あぁ。
こんな事で悩むなんて嫌過ぎ。]]>
しかしながら酒豪の多い職場や場面は
何度も飲まずに切り抜けてきました。
軽々しく言うのもなんですが
要は営業トークと同じですよ!!
うまいこと言って先方を持ち上げて
お酒をついでごまかして・・・
黒猫も20代前半のころはまったく同じ苦悩を味わいました。
どうやって酒を飲む事を避けて
コミニュケーションを取るか!!
今でこそ簡単に言えますが
ほんと苦労して悩みました。。。
みんな一緒です。誰もが通る道です。
お互い気を落とさずがんばりましょう。。。
]]>
ただ、最近ちょっと思ったのが、私のキャラがいけないのかもしれないけど、若い人は否応なしに飲まされて、ある程度歳がいってると飲めない人だと判断される傾向にあるのかな・・・っと。
歳ってかなり社会で影響の大きい要素ですよね・・・。
年齢詐称しようかと思っちゃいますよ。笑
ちなみに今日は何とかビール1杯強で逃げ切りました。笑]]>
と言ってもたいした事のないお使いだったんですが、てくてくと昼間の都内を散策しながら歩いていると、前方に路上駐車した車からやたらと丈の短いスカートのネーチャンが出てきました。
今日は気温も格段暑いわけでもなかったので、ミニスカでブーツも履いていない上に冗談抜きに短いスカートと言う情況にちょっと違和感を感じたわけです。
とりあえず容姿を確認すると、30代後半くらいの女性。
ぶっちゃげ若くは無い年齢っぽい人がこんなミニスカ履くか!?と訝しげに見ていると、ふっと後ろ向きになったわけです。
そしたら・・・なんと!!
ケツが見えているじゃないですか!!
しかもノーパン!!
要するにワカ○ちゃん状態のノーパンだったわけです。
えぇ縲恂ュなもん見ちゃったなぁ・・・とテンション下がったところで、ハンディカムを持った気持ちの悪い男が登場。
あ、これが噂の企画ものですか・・・。
そこで全てが納得できたわけですが、白昼堂々都内の公園でしかも雨の中、妙な撮影するなよ・・・と言う気持ちでいっぱいでした。
はぁ流石は東京・・・。]]>
今の会社には、とんでもないくらいの大物がいたりします。
経歴やコネクションを聞くと、「いったいどうゆう人生を送ってきたらあなたのようになれるんですか?」と40近く歳の離れた人に突っ込みたくなるくらいの方々です。
今まで、システム屋として思い描いていたビジョンとあまりにかけ離れて、あまりに壮大な経歴やコネクションを持っている人を目の当たりにして、正直、自分が目指していたものがさっぱりわからなくなってしまいました。
自分の将来の事などに対しては、歳の割には明確なビジョンを持っているつもりだっただけに全てを覆されたようで、気持ちが迷走しまくりです。
この業界に入ったときは何が目標だったんだっけ?
去年は何を目標に頑張っていたっけ?
この会社に入社するときは、どんな将来を考えていたっけ?
全てがスポーンっと抜け落ちてしまったかのようです。
ん縲鰀
意外と自分は、ビジョンをもっている「つもり」になっていただけかもしれない。
口で言うほど何も努力をして来なかったかもしれない。
凄い人を見て向上心に火が付くのではなく、挫折感に打ちのめされたのは生まれて初めてかもしれない。
おそらく今、この時、この瞬間が自分の今後の人生に大きな影響をもたらす分岐点なのだと言うことは直感した。
さて・・・どうする?
正直、一人では乗り越えられる自信は皆無。
精神的にものすごく弱くネガティブで繊細なボクとしては、誰かの支え無くしては、乗り越えられる自信がありまへん・・・。
しばらくの間、友人一同には迷惑をかける事でしょう。笑
自覚しているので多めにみてくださいまし。苦笑]]>
さておくなよ!]]>
40歳に手が届きそうな人ですよ!?
若い子ならさておかないけど!!笑]]>
オイラも以前 某季節外れの海岸で 同じような状況に恵まれた事があります。
まあ 当時は拙者も未熟者だった上
さておいてしまいましたが・・・笑]]>
初対面の人には、わりと感づかれない心の奥底の感情が、友人達にはモロバレしている時が多々あります。
それなりに人生経験が豊富な方ならたいした付き合いが無くても直ぐに見抜けるらしいです。
「何考えているかわからない。」と言われる事も「考えてることが直ぐにわかる。」とも言われたりするので、たぶんそういう事でしょう。]]>
社会人になってからは1度しか出てなくて、その前は・・・高校生の時かなぁ?
そのバロメーターが本日、出荷されました。笑
思わず、「あぁ。やっぱり精神的にまともじゃなかったのかなぁ。」と感心。
自分で自分を追い詰めて追い込んで、結果的に判断能力の低下や論理思考能力の低下・inspirationの欠落・traditional goalの喪失・ambitionとescapeの履き違えとまぁ出るわ出るわ怠けた人生のしっぺ返し・・・・ってな状態になったわけです。
全く持っていかんですねぇ。
やはり何処かでいろいろとスイッチを切り替える必要がありそうです。
ん縲怐B
考えるだけじゃ何も始まらないし現実的じゃないし、おそらくまともな判断は不可能・・・。
さてさて、どうしたものか・・・。]]>
なので、日記が書けまへん。笑
あはは。
いや縲恣ヌ者の皆様申し訳ないです
コメントする