進退かけてもいい!!
首になっても構わない!!
ここ数週間は本気になっていた。
事態はたった一人の無知・無能な人間の為に慢性的に起こっている事だった。
何も知らないくせに、何も知ろうとしないくせに首を突っ込んでは的外れな指摘を繰り返す。
本当だったらそんなの無視をするところだけど、困ったことに社歴も長ければそれなりの役職にもいる人間だった。
もちろん役職があるわけだからそれなりに仕事も出来るのだうろし、社長の信頼も厚いのだろう。
けれど、自分の部下でもない人間を取り仕切ろうとして逆にかき乱しているに過ぎない様を観ているとどうにも納得が出来ない。
それにシステムの事も全くと言って良いほど無知なくせに「便利にしたい。」とか「良くしたい」と言ったあまりにも漠然とした要求をしてくる。
当然、負けてられないと思い数々の提案をしてきた。
けれど、どれも理解出来ないくせに「それをやらなきゃいけない理由は?個人的には不要に思える。」と言って却下する。
んじゃ何をすれば良いんだよ!?
何とかしなきゃ!!と必死になって考えた。
けれど、システム屋がボクしかいない状況ではかなり難しいのが現状だった。
何故ならシステム屋がボクしかいないくせに年齢的な事やキャリア的な事で、ボクを一向に認めていないから。
認めなくても構わない。
けれど、そんなくだらない理由でボクの意見を聞く気がないのであれば、この先ずっとシステムが改善されることもないだろう。
この会社では、ボクを求めていないのか?
ボクの力を必要としてないんじゃないか?
そう悩み続けた。
だから敢えてPGのように言われた事だけやろうか?とも考えた。
それでも出てくるのは「方針」とか「思い」と言った漠然とした議論。
そんな会議に決定権もないボクが参加する意味もないし、そもそも何故ボクがその会議をセッティングしなければならないのか?とも思う。
それは、お偉方の意向だろ?
ボクが何て言おうとも社長が「こうしたい」と一言出せばそれになるんじゃないのか?
だから具体論を待った。
けれど、何も起こらない。
そうこうしているうちにボクを避ける人が出てきた。
簡単に言うとボクを嫌っている人が出てきた。
あぁやっぱりボクは社会人として失格なのかな・・・。
決して間違ってる事は言ってない自信もあるし、一般論であるとも思っているけど、ボクの性格的に敵を作るって事が社会人としてやっぱり失格なのかもしれない。。。
コメントする